スポンサー広告

--.--.--

お仕事の現場から 未分類

11.28.2010 Trackback:0Comment:0
RIMG0042.jpg
ガーナの人はほんとにサッカーが好きです。
日本の首相は知らないけど、本田は知ってる!!

ということで、今日は少し仕事の紹介をしようと思います。
今はまだ仕事を覚えているところなので、全部勉強中ですが、日本で働いていたときと同じような仕事もしています。
仕様書を書いたり、検品したり・・・
ちなみに英語で生地の表面はRight side、裏面はWrong sideって言うようです。
間違った面=裏面。
最初接着芯を貼るとき、「Wrong に貼ってね」と言われ、どう貼ればいいか考えてしまいました。

そして、何より今楽しいのが、
バティック!!ろうけつ染めの仕事です。

ろうけつ染めとは
生地にろうそくを溶かしたものをのせて柄を描き、
ろうが固まったら染料で染めて、
染色後にろうを溶かすと
その部分だけが、染まっていないので柄が浮き出てくるという手法なんですが、
何度も繰り返して複雑にしたり、絞り染めとあわせたり、
本当にイロイロなテクニックがあって面白いです。

RIMG0128_20101128155902.jpg
熱で溶かしたろうを洗って落として、また染めて・・・の繰り返しです。
暑いガーナで熱湯沸かしてる状態は
おしゃれに言うとミストサウナにいる感じです。

結構肉体労働なので
最近流行ってる私たちの昼ごはんは
RIMG0124_20101128155903.jpg
このボリュームで40ペセワ(30円しないくらい)のワチェと言う
お赤飯みたいな豆ご飯に辛いソースがかかったものです。
RIMG0125.jpg
こんな感じで食べてます。

ko.jpg
今はドライシーズンなので2時間くらいで乾きます。

RIMG0143.jpg
わかりづらいけど、これがロウです。すぐ固まるので人面ろうそく作ってみました。

納品が迫っててほんと忙しいときは、朝からずっと
溶かして固めて洗って
の繰り返しなので、夕方には
RIMG0114_20101128171942.jpg
みんなこんな感じになります。
 
この時食べるアイスはほんとおいしい
RIMG0078.jpg
このアイスは、私がガーナで一番おいしいと思う
イチゴヨーグルト味のアイスです。

仕事の合間に、あまった生地でいろいろ考えたり
RIMG0151.jpg
子供服作ったり~
RIMG0179.jpgRIMG0223.jpg

休みの日はマーケットで市場調査~RIMG0009.jpg
ここのバッグほんとかわいい!!

RIMG0083.jpgこのフレアの量も素敵

RIMG0003.jpgアクセサリーもビーズにゴールド、ホーン、欲しくなるものいっぱい・・・

ガーナ人はおしゃれが好きな人がいっぱいいます。
そういえばこないだ、siseのネックレスをつけていたら、通りすがりのギャルに、
「これどこで買った?私も買いに行くから場所教えて!アクラ?!(ガーナの首都)」
って言われました。
「これちょーだい!」
って言われることはすごくあるけど、
「買いたいから場所教えて」
っていわれたのはガーナで初めてでした。

文化や考え方とか好みって結構国によって違うけど、
自分が好きなものを相手も好きって言ってくれると、それだけで少し近くなれる気がしたりします。
そして、本当に素敵なものはきっと国とかそういうの関係なく素敵なんだと思う。
ものを作る仕事ってなんかやっぱりいい

毎シーズン、毎シーズン新しいものを考える仕事って、ほんとに苦しい時だってあると思うけど、
いつもワクワクするようなもの魅せてくれるsise (http://sise.jp)
sise-2011SS_17-thumb-467xauto-36107.jpg
かっこよくない?!
Akko Ma Galerieで写真やコンセプトが素敵に紹介されてます是非是非!http://museeakiko.cocolog-nifty.com/my_gallery/
東京ファッションウィークも終わって、春夏のコレクションが全部ネットで見れるので、
スライドショー作って、今度みんなでトレンドについて考えてみたいなって思っています。
みんながどんなものをいいって言うのか、今から楽しみです。

長すぎて本当にごめんなさい、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
でわでわ、また来週あたり~
koko.jpg






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/9-5087c2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
