スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

GIRLS TALK 未分類

11.20.2010 Trackback:0Comment:2
1708713_857612961_99large.jpg
かわいーーー!!!
1708713_802471552_183large.jpg
ほんとにステキ。 http://changefashion.net/fashionshow/2010/10/31224815.html

友達の活躍を耳にする度に、尊敬するのと同時に、頑張んなきゃって思えます。

さて、今日のテーマはガールズトーク。
ということで、女子の皆様限定でお話ししたいと思います。男子ごめん。

女子と言えば生理。
生理と言えば

来るとやっかい、
来ないと心配、

ほんと困ったものですよね。

ところでみなさん

布ナプキン

って聞いたことありますか??

そうです。
その名の通り、使い捨てではない、布のナプキンです。
私はガーナに来る前、これを友達に薦められていくつか購入してきました。

そして、試すこと3ヶ月目。

おすすめです。ちょっと試してみて、ほんとに。

付け心地が布(オーガニックだったり)だから気持ちいい。
専用洗剤につけとくとほんとキレイに元通り。
ゴミが出ない!!!
そしてかわいいのが最近いっぱいあるよ。
1s005517_mid.jpg
専用のポーチとかかわいいのもイロイロあって、
ロフトや無印でも買えるみたいです。通販だともっといっぱいあるよ。
最初は休みの日とか、少ない時とかからはじめるのがオススメです。

もし興味がありましたら、お試しください!!
そのうち、スタッズとかラインストーンとか付いたヤツが出てきちゃうんじゃないかって勝手に思ってるくらい、市場拡大の予感がします。

話は変わりまして、
今週の火曜日は祝日でした。
休みなはずなのに、なぜか、予定がないと思われた私は、会社の上司と
村にレクチャー
しに行くことになりました。休みだけど朝7時集合。
 
何のレクチャーだかもよくわからないまま車に揺られ村へ。
RIMG0141.jpg
みんなが想像してるアフリカってこんな感じ??

そして、沢山の女性が待ち構える広場へ。
RIMG0113.jpg
よくわからないまま紹介されて、
レクチャー開始。
上司のエミリーが
オール現地語
で、村のみんなに熱く語りだします。村の人は英語がわからない人も多いのです。
だから、私にはハリウッドスターの様に
同時通訳が。
RIMG0124.jpg
私よりしっかりしてる年下、ベニース。
通訳してもらって大変申し訳ないのですが、英語もそこまでなので、完璧には理解出来てないかもだけど、
要は
「しあわせ家族計画」
についてのお話しをしてたんだと思います。

計画せずにボンボン子供を作っていくと、
食事や教育が充分に行き届かず、病気になったり、養子に出さなきゃいけなくなったり、
そういうことになっちゃうから、
子供は計画的に作りましょう。
っていうお話しでした。

そしてエミリーがおもむろに取り出したもの・・・
RIMG0128.jpg
!!!

そう、今日のレクチャーはコンドーム広めるための活動です。
この沢山のママ達の中でコンドームを使ったことがある人は
たったの2人。
だからみんなとっても真剣に使い方を聴きます。
RIMG0129.jpg
子供が泣いたら母乳飲ませて黙らせるくらい真剣です。
huh.jpg

そして練習。
RIMG0137.jpg
子供は何も知らずに寝てます。
でもこの何も知らずに寝てる子供の人生が
このコンドームによって変わるかもしれない
って思ったら、
この講義ってすごく大事なのかなって思います。

こういう活動も、「リプロダクティブヘルス」といいます。
私の活動してるNGOは、この
リプロダクティブヘルスと
マイクロファイナンス、
そしてバティックプロジェクト(フェアトレード)の3つを中心に活動しています。

そのうち、残りの二つも説明出来たらなって思います。
英語が得意な方は是非ホームページ見てみて下さい。
http://www.villageexchangeinternational.org/

今日も長くなっちゃったけど、ここまで読んでくれて、ありが東芝エアコン。
RIMG0020.jpg
それにしても子供かわいすぎるぜよ





スポンサーサイト

コメント

気になる
布ナプキンちょっと気になってたー♪


子供は可愛すぎるけど、ポンポン産まれてはしまったら、その子達が辛い思いをするよね。
やっぱり、計画的て大事だね!
  1. 2010/11/23(火) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. さやか #-
  4. [ 編集 ]
Re: 気になる
「女性が一生のうちに使う使い捨てナプキンは約1万個。
生産量は年間80億個以上」
らしい!!
てか、ムレたりかぶれたりしないのが普通にいいよ>Д<
着なくなったカットソーとかでも作れるっぽい試しに作ってみてはいかがでしょーか~

ガーナでは、兄弟が多かったりで養子に出てる子供が普通に沢山いるんだけど、
見てるとやっぱり、わがまま言ったり甘えたりしたい時あるんだろーなーって感じます。
家族っていろんな形あるから、ひとことでまとめたり出来ないけど、
家族全員で生活するって幸せなんだな~って最近思ったりしてみたり・・・

ところで
お宅の計画では、お次は・・・?!
  1. 2010/11/24(水) 05:03:35 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/7-61d0daaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
