スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

ジンウン 未分類

11.15.2010 Trackback:0Comment:0
912783_DSC_0466-1.jpg
金運とか
健康運とか
多分ないと思うけど、

人運だけは超いいと思います私の人生。
いい人とばっか出会う。
R0011400.jpg

ガーナでも素敵な人に沢山出会ってます。
ちょっと紹介します。
RIMG0440.jpg
ジュリーと職場のみんなです。

ちなみに私の任地では白人(黒人以外はみんな白人)のことを
ヤブー
って呼びます。
町を歩けば、ヤブーコール沢山頂きます。
ヤブー!COME!!COME!!!
って言われるんですが、
ガーナ人の挨拶は長いので、付き合ってると遅刻してしまいます。
だから

毎日雅子様のように
笑顔で手を振りながら歩いています。皇族です。

話は戻りますが、ジュリーは先週アメリカに帰ってしまいました。
一週間という短い間に光熱費やごみ処理、ネット環境からおいしいお店まで、いろんなこと教えてくれた恩人です。だから最後の日に
得意の似顔絵クッキー焼いてやりました。
クッキー作りがガーナで役に立ちました。やっててよかったなんとかってやつです。

何人か重要人物を紹介したいと思います。
RIMG0520.jpg
パウルです。

ホームステイ中、私は
ガーナでは結婚するまで女の人は
キスもしない
って教わりました。
みんな結婚前提にお付き合いしてるって言ってました。

でも彼女は違います。
昼間から、お下品なこと沢山言います。
アフリカ版佐々木さんです。
言葉よくわかんなくても
通じ合えて笑い合えます。
RIMG0537.jpg
勿論、変顔も得意です。
子供二人いて、彼氏がいます。

そして、もう一人
RIMG0392.jpg
リタ。
22歳で2児の母、ヤンママです。
子供もヤンキーの素質がもう既にあります。
RIMG0374.jpg
パウルとリタの会話は、SATCアフリカ版です。

まだこじゃれたジョークとかの意味が私はわからないので、

この二人が変顔したりくだらないことしてくれるのが、今一番私にとっておもしろいです。
ママなだけあって、時々しっかりしたり、世話焼いてくれたりするとこも好きです。

そしてウィリヤム。
RIMG0005.jpg
ガーナ人だけど、ガーナ人ぽくないガーナ人。
ダンスも嫌いで、うるさい音も嫌いで、映画が大好き。
スタイルも超良くて、かっこもガーナ人ぽい柄服着てるとこ一回も見たことない。
「また明日。」
とか、さりげなく日本語使ってくれたりもします。

ローラ
RIMG0007.jpg
スコットランドから先週来た短期ボランティア。
この二人と一緒に週末ご飯食べ行ったり遊んだりします。

今週末はローラ宅にお泊りして3人で「トレインスポッティング」観ました。
今日も突然二人が家に遊びに来てくれました。

この二人は私の訳のわからない英語を何故か理解してくれて正しく直してくれる頼もしい存在です。

いろんな人がいるけど、基本的にガーナ人はみんな明るくて
フレンドリーです。
PA160048.jpg
シールは顔に貼るのがガーナ流。

そういえば、多摩市長さんから
出発前に多摩市のピンバッチを沢山もらったんですが、使い道がわからなかったので、

お金ちょーだい!

って言ってくるストリートチルドレン達にあげてます。
こないだ再び会ったら、襟に多摩市の桜が輝いてました。
あんなに大事にしてくれて、
あげてよかったです。

昨日は仕事でガーナよさこい祭りに行ってきました。
ガーナ人が踊るよさこいは
よさこいでは決してないけれど、素敵でした。楽しかった!!!
RIMG0058.jpg

嬉しいことが毎日あります。
雑誌を読んで気になるものを切り抜いてくれる人がいること。
みんなが、作ってるものを見にきてくれること。
私もそれ作る!って言って隣に椅子を持ってきてくれること。
切り抜きからアイディアを話してくれたこと。
I like you って言ってくれること。
遊ぼうって誘ってもらえること。
洗濯してれば近所の人が手伝いに来てくれること
ヤブーって呼んでた人に名前で呼ばれたとき、
写真の意味に気付いたとき、
子供が抱き付いてきてくれるとき、
風邪を心配してくれる人がいるとき。

風邪治りました!!ご心配おかけしてすみません、
そしてありがとうございました!!!
ということで今週も風邪とマラリアに気をつけてのんびり頑張ります~

RIMG0515.jpg
最後にサラの素敵な髪型


あと
最後の最後に

これってありなんでしょうか?
361efd65.jpg






 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/6-19ea3c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
