スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

お久しぶりーフアンドトランクス 未分類

02.23.2011 Trackback:0Comment:6
きーみが食べたものを
少し食べてるーー
僕はさなだむしー
ごはんありがとうー

お久し振りです。
久々のブログ~
最近、仕事やら遊びやら遊びやらで
ありがたいことになにかといろんなとこに行っていて
すっかり更新がご無沙汰になってしまってました・・

ところでみなさま
ビームス
ってご存知ですか?
beamsf.jpg

きっと日本住んでりゃほとんどの人が知ってらっしゃるかと思います。
でもガーナの人はもちろん知らないですよね・・

そんな人たちにビームスのことってどんな風に説明したらいいと思いますかね・・・?

それが今の私の課題。

別にビームスの説明ってことじゃないんですが、
というのも、
今度ガーナの北の方にある村に行くのですが、
そこの村では収入向上の為、おばちゃん達がかごを編んでます。
そしてそのかごは海を越え、山を越え、日本まで届けられ、
ビー○スや、ナノ○二バース、コム○ギャルソンとかに卸されてるみたいなのですが、
作ってる本人達は、
どんなところで売られ、
どんな人たちが買って
どんな風に使われてるかなんて
知らずにただひたすら作っています。

そんな生産者さんたちに感謝の意を込めて、ちょっとしたイベントをするのですが、
その時に
その「どんな~」
をちょっと紹介するプレゼンを考えることになりました。
でも
いったいどこから
どんな風に説明すれば、
 
なんかちょっと自分の仕事に誇りを持ったり、
やる気が出たり
とかするのかなって今考えてます。

実際ものを作ってる人なら、
自分が作ったり携わったものが、
誰か使ってたり見につけてたりするのを見たら
やっぱ嬉しくなりますよね~
やる気でますよね~

しかも日本人ならかなりの人が知ってる有名なとこで売られてるんだから
なんか上手いことプレゼン考えたいんだけど~
結構意外にこれが難しい~

ところで今度行くその北の方はこれから最も暑い時期に突入するそうで
そこに住んでる隊員いわく
暑い
を通り越して
痛い
そうです。
想像できない・・

でも楽しみ~!!

ちなみに汗は、
体から出た瞬間蒸発するので
かかないそうです。
きっとそこじゃ
Banも8×4も売れないね
そんなのなくても一日中サラサラ的なね

今月はいろいろ
お出かけしてきました。
ガーナの友達が結婚式に出る為
その子の実家の港町まで会社のみんなで旅行がてら行ってきました。
花嫁ラッキーは私とタメです。
RIMG0793.jpg
ガーナでも友達が嫁にいきだす年齢は日本と同じくらいかもしんないですね。

ガーナの結婚式は
2次会とか
3次会とか
4次会とかないので、
1次会から、みんな歌って踊ります。
RIMG0841.jpg
アルコールは入ってないです。
それにしてもみんな幸せそうでほんと素敵な結婚式でした。

そして先先週は世界遺産ケープコーストとエルミナに行ってきました。
やっぱ、海っていい~
RIMG0091.jpg
でも海見る分にはすごいきれいなんですが、
ケープコーストの海は
現地のみなさん
お手洗い
として使用してるみたいで、
人間のう○ちが砂浜のありとあらゆる場所に落ちてて
匂いが・・・
伝えられないのが非常に残念です。
ビーチを歩いてる時も砂浜のど真ん中の
まったく隠れるとこもない場所で
お兄さんが頑張ってました。
任務完了後、私たちに気付いて
そそくさといなくなった後には、

昨日一体何を食ったらここまで出るんだってくらい
ほんと
羨ましくなるくらい
大量のう○ちが
ぽつんと砂浜に残っておりました。
見るだけならほんとキレイなんだけど・・・
RIMG0049.jpg
やっぱ入るなら七ヶ浜の海!!

でもミッチーがとってくれたホテルも
連れてってくれたレストランもとても素敵で、
とっても
バカンス気分を満喫させていただきました。
RIMG0067.jpg
ありがとうみっちー!

お城はガイドさんが説明してくれながら1時間くらいかけて回るのですが、
奴隷貿易って習ってたけど
白人が
黒人を
”牛や豚”
つまり
家畜と同じように扱ってたってのが
いろんな場所で
ほんとに
まざまざと想像出来ました。
RIMG0103.jpg
なんかなんも知らない私が言ってもあれなんですが、
忘れてはいけないから
こういうのが世界遺産として残ってて、
1時間くらいかけて
暑い中、丁寧にガイドさんが
説明してくれるんですよね。

ガーナ人もいっぱい来てたけど、
説明聞いて、ひどい!!白人め!!
ってなることもなく、
牢屋の前で肩組んで写真撮ったりと
もう完全なる観光地となってて、
てか
私たちだって
原爆ドーム見て
アメリカ人め!!
ってなるわけじゃないし、
ただ人間は
過ちを繰り返すことも
たまにあるから、
忘れないようにって
こうやって世界規模で大事に残してるんですね
とか思ったりしました。

実際現在私が感じるガーナ人は
とてつもなく外国人に親切で優しいです。

まじなんていい奴なんだ!!
って思うことが最近三つあったので書かせていただきます。

一つ目。
昨日首都の大きなマーケットにナップザックの紐を買出しに、
簡単な地図をもらって行ってきたのですが、
あまりの人の多さとごちゃごちゃかげんで
まったく地図の目印もみつけられず、
アイム イン ロスト
になりました。
ナップザックの紐はそう簡単にいろんなお店で売ってる訳じゃなくて、
例えるなら
秋葉原で
セガサターンのソフトを探しに行く
ような感じで
そこにいたおばちゃんに何気に地図を見せて道を聞いたら、

結果から言うと
そのおばちゃん、その地図の場所がわかんなかったみたいだけど、
1時間くらいかけて
いろんなとこを回って
私と一緒に紐の店を探し回ってくれました。
ようやく見つけた後も、
お店の人との値段交渉を一緒にしてくれ、
帰りのバスに乗る場所まで連れてってくれ、私がバスに乗るのを見届けてから
帰っていきました。
なんっ

いい人。

2つ目。
先週土曜日、
ガーナに来て初めて財布を落としました。
しかも運転が荒い満員の乗り合いバスの中。
降りてから気付いたのですが、
日本のようにバス会社とかがあるわけではなく、
個人のワゴン車にみんなひしめき合って乗る感じなので、
連絡することも出来ず、
完全にあきらめて
「大切なものがなくなった時は、自分の身代わりになってくれたってことだから・・」
と自分にムリヤリ言い聞かせて寝ました。
とー
こー
ろー
がー
次の日の朝、JICAの方から連絡があり、
「日本大使館に荒木田さんの財布を拾ったって方から連絡があったんだけど、
財布落とした??」
っていう、何とも嬉しい電話がかかってきました。
結果から言うと、
私の財布は誰かに拾われることのないまま、座席の下に落ちていて、
あの運転の荒いドライバーが
朝、車を掃除したところ、発見して
財布の中に入ってるパスポートのコピーから、
日本大使館に連絡をしてくれたそうです。
首都にあがるということで、ガーナ人からしたら、結構なお金が入ってたと思うのですが、
まったくそのまま戻ってきました。
またそのドライバーが超いい人で、
財布を取りに待ち合わせ場所に行ったら、
家に来い
と言われ、奥さんまで紹介してくれて、木の下に椅子を運んでもてなしてくれ、
いろんな話しをしてくれました。
運転荒いなんて言ってごめんなさい。

3つ目。
最近突然雲行きが変わって、
ピカピカゴロンッ!!ザーーーーーッ!!!!
みたいな天気が多いのですが、
それで一番困るのは、洗濯物です。

こないだも夕方急に空が暗くなって、
急いで帰ったのですが、帰る途中で降ってきてしまいました。
あきらめて家に帰ったところ、
私の洗濯物がない!!!
朝確かに大量に干したのに、一つもない!!

そして次の日の朝、
何事もなかったかのようにきちんと乾いてる私の洗濯物が
もとの場所にかかってました。
誰?!こんな親切な人!!
って感動して、近所のみんなに聞いてまわったら、
隣の隣のおばあちゃんでした。
ほんとありがとう!!って言ったら、
「そんなこと気にしないの。わかった?!」
って言われました。
ゴッド ブレス ユー・・・
PA160075_20110223074838.jpg

そして、今日またまた大雨が降りました。
今日の私は、タクシーを使って家に速攻帰ったので
なんとか間に合いました。
そして、まだ取り込まれてない誰かの枕カバーやらタオルがあったので、
一緒に取り込みました。
明日の朝早く起きて、干し直しとく予定です。ふふ
RIMG0165.jpg
それで干してる時に見つかって怒られたりして・・・

ところで
前回、言葉の壁について徒然なるままに話させていただいたのですが、
すこし最近進展がありました!!!

RIMG0045.jpg
4泊5日のケープコーストの旅を、スコットランド出身のローラと回ったおかげか、
最近新たにアメリカとフランスからボランティアが来て英語頻度が増えたからか、
代表のクリスチャンがいつもゆっくり仕事内容を話してきてくれるからか、
外国人ボランティア同士で集まって飲むことが増えたからか、
多分いろんな理由があると思うのですが、
最近、自分が上手く話せなくても、
なんとなくみんながどんな会話をしているかが
わかるようになってきた気がします。

いろんな理由があると思うって言ったのですが、
多分一番の理由は、
みんなが
私がわかってなくて、適当に相槌をうったり笑ってごまかそうとしたりすると
気付いて
「今の本当にわかった??」
って確かめてくれるからだと思います。
「ごめん、わかってないす~」
っていうと、みんな、
「辞書かして!!辞書!!」って言って、
今や日本語表記の電子辞書をなんなく使いこなして、
私に日本語訳を見せてくれます。

いちいち簡単に説明しなおしたり、辞書ひきながら
話すのってすんごいかったるいことなのに、
ほんとにみんな親切すぎる。
感謝の気持ちを言葉では現せないほど日々感じてます。
RIMG0093.jpg
RIMG0095.jpg

あらしょの恩返し

どうしよう・・・ 

とりあえずは、もっと英語わかるよーになることかな

ということで、随分長くなってしまいましたが、
まとめると、
父と母がガーナに来る時は
虎屋の羊羹何個あっても足りないかも
ってことと、
しばらくブログ更新しないと
書くことがたまりすぎて、
とても書ききれなくて、更新するのがめんどくさくなっちゃうので、
もうちょっとこまめにまた書きたいと思います。

ここまで読んでくれた方ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
ゴッド ブレス ユー!!!
スポンサーサイト

コメント

なんてゆーか
ガーナの人達って
あったかいね
見習います
  1. 2011/02/23(水) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. りょーたろ #-
  4. [ 編集 ]
リョーザスカイうウォーカー
あなたも
じゅーぶん
あったかいと
私思うネ

> なんてゆーか
> ガーナの人達って
> あったかいね
> 見習います
  1. 2011/03/01(火) 07:36:39 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]
涙が止まらず狂い泣きしたゎ 
 周りが良いのは、祥子が、良いから。


何時もの如く、
ヤキモチ`は........
今更!blogの存在を知らされた事。
 と 言いつつ*゜?1の記事が凄く嬉しかあーた*。
  1. 2011/03/02(水) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. サォリ #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごめんね~
てっきりはがきに書いたつもりでいたわ~~>Д<

てか、どこで泣ける?!泣くとこある?!
まさかサナダ虫?!
 
1のって空港の写真??
ほんとあの時ありがとうね~
あの時くれた「どうしよもなくなったら読め」って手紙
もうとっくに開封しました。

センキューソーマッチ!!!!

あらしょ
  1. 2011/03/03(木) 03:01:17 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/07(月) 00:14:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんり~!!!
なにあのかっこいー写真!!!
私もあーゆー写真撮ってもらいたーい!!
機能性とデザイン両方考えるってなんかやっぱすごいね~>Д<
帰ったら富山に旨いもの食いいく!!
盛岡に冷麺食いいくーー!!
  1. 2011/03/07(月) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/16-41b6e9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
