スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

3D2Y 未分類

12.25.2010 Trackback:0Comment:4
笑い飯おめでと~~~~~~!!!
あたし嬉しくてヤフーニュース見て泣きました。
あ゛~~~~~見たい!!!!
見たい見たい見たい
リアルタイムで笑い飯と喜びを分かち合いたかったです>Д<

ということで
メリークリスマス!!!
69000_442049291156_513936156_5850265_276632_n.jpg
朝5時から賛美歌やらクリスマスソングがガンガンに聴こえてくる
とっても明るくて迷惑な目覚めでした。ガーナの人はやっぱクリスマスは教会なんですね。

私は正直教会が苦手です。
神父さんの何を話してるのかわからないお説教が、時々歌やダンスを交えながら、早朝から昼過ぎまで続きます。
神父さんは英語と現地語で2回同じ話をしてくれるのですが、喩え話しが多いのか、私にはレベルが高すぎて言ってる事がほとんどわかりません。
でも私はこの国では白い方で、とても目立つので
寝るわけにもいかないので、

こっそりお尻を上げて空気椅子にしてみたり、
サイゼリヤのメニューを出来る限り思い出してみたり、

いろんな工夫をして5、6時間を過ごします。

もうひとつ、教会は正装をしていかなければいけません。
ガーニアンドレスと言う、上下セットの、タイトロングスカートなんですが、これがまた暑い・・・
汗がだらだらたれてくる・・・
でも、首にタオルかけていくわけにもいかないんです。

だから教会が苦手です。

でも私はNOと言えない日本人の日本人代表なので
この毎週末の教会の誘いが
どうしても断れなくて、
それが今の悩みです。

矢吹ジョースタイルが許されるなら行ってもいいです。

とかなんとか言いながら今日も行ってきました教会。

今日はクリスマスと言うことで「きよしこの夜」現地語バージョンを歌ったのですが、
メロディーを知ってることにびっくりされたので、
もっとびっくりさせてやろうと日本語バージョンで歌ったら、
みんなが真似して歌ってくれて、 
アフリカの大地に

カタコトのきよし

がなんともあったかくて

教会もいいかもって
その時だけは思えました。

RIMG0001.jpg
ちなみにこれはガーナのお葬式です。
こんな感じでガーナは

クリスマスも
早朝も
教会も
お葬式さえも
にぎやかで明るいです。

ところで今日は教会で心が清められたからか、
3回も泣きました。

一個目
ヤフーニュースですね。
笑い飯おめでとう。

2個目
荒木田家に新たなメンバーが増えました!!
しかもクリスマスイブに!!!
産まれたばっかりの写真を見たら、
なんかほんとに嬉しくて感動して、
泣けてきました。
奈々ちゃんほんとにお疲れ様です!!
会いたーーーい!!

3個目
ホームステイ先に久し振りに行ったら、
飼っていた犬が亡くなっていました。
RIMG0185_20101227015904.jpg
ジャッキー・・
ガーナでは犬を可愛がるというよりは
番犬として飼ってるので、
なでたりされるのがめずらしかったのか、
家に帰ると足元に来て仰向けになってお迎えしてくれるので、
もう狂犬病とかいーやーって思って遊んでしまってました。
それだけびっくりするくらいなついてくれてました。
どこかに出かけるときは必ずついてきてくれるカワイイ奴で、
すごく日本犬っぽいので、
ホームステイ中、よく疲れたら
日本語で
話しかけながら撫でてました。
RIMG0210.jpg

そのジャッキーが2週間前に病気で亡くなったそうです。
1ヶ月前のホームステイ中は超元気だったので本当に信じられませんでした。
たしか2,3歳だった気が・・・
若いよね?! 早いよね?!

そして、ちょっと想像はしてたけど、

亡骸は

食べちゃったみたいです

・・・

ちょっとジャッキーだっただけに衝撃的すぎて、
少し泣いちまいました・・・


クリスマスはやっぱみんな奮発するのか、トリやヤギを買ってる人が沢山いるんですが
選ばれた動物達の最後の泣きわめく声は
子供が泣き叫ぶ声に似ていて
胸が締めつけられそうになります。

でも鶏肉おいしいよね~

最近はお肉も買えるようになりました。

朝通勤するときは生きてるのに、
昼に通ると解体されていたりするので、
鮮度はいい気がします。

しかもどこの部位が欲しいか自分で選べるからちょっとレバー入れてもらったりなんかも出来ちゃう。
 
自分で変わったなーと思うのは、

例えば家で冷凍保存するため、鶏肉をさばく時
もも肉、骨、皮、軟骨と、
どこも捨てなくなったことです。

前はもったいないけど、皮とかカロリー高そうなのでよく捨ててたのですが、
RIMG0247.jpg

なんか捨てれなくなりました・・・

皮はパリパリに焼いてサラダに混ぜたり
骨の周りの細かい肉を集めてひき肉のようにしたり、
骨はスープにいれて出汁をとったり、

こないだ根性で豚肉をひき肉にして、
小麦粉練って、
3時間くらいかけて
餃子作りました。

クリスマスイブに
一人で
餃子とハイボールで晩酌しました・・・

やばいね私...

でもおいしかった!!

RIMG0215_20101225192410.jpg
ガーナ食もほんとおいしいのですが、
醤油や味噌やだし汁のやさしい味もやっぱ食べると落ち着きます。

そしてガーナ食は
油や塩の量が半端ないので
最近はガーナ食も自分で作るようになりました。
RIMG0254.jpg

協力隊になってから
どんどん健康を意識するようになってきた今日この頃ですが、

最近時々
たばこが吸いたいなと思うことがあります。

特に残業後とか・・・>Д<

ガーナに来て3ヶ月目、禁煙生活も3ヶ月目・・・
 
辛いのは3日目、3週間目、3ヶ月目・・・
と言うので、ここを踏ん張れば次は3年後まで来ないはずなので
頑張って年越したいです。

ガーナの事務所で配られたプリントに松下幸之助の言葉が載っていたのですが、
もうその通りなので
これを2011年の私のテーマにしようと思ってます。

RIMG0289.jpg
自分の弱さに打ちかってゆくところにこそ、お互いの進歩向上もあれば人生の幸福も大きくかかわってくると思うのです  悪いとわかっていることは、やめようという決意を、少しずつでも強めていくことが、人生にとって大切なのではないでしょうか

RIMG0387.jpg
 
晩酌しながら、ふと去年の今頃を思い出しました。
 
映画館でアバターのお客さんのチケットを切りながら、
料亭でふぐ雑炊を作って、
ワタミでインカムつけて注文とりながら
合間にTOEICの勉強して
レバーやひじき必死で食べて、
ワンピースの映画観るために、
一人で車で郊外の映画館まで
夜中の1時に観に行ったりしてました。

ワンピース0巻を手にして興奮してたあの時、
まさか一年後にガーナで一人で餃子作って食べてるとは想像してなかったと思います。

でも、
あの時があって
今があって

これから2年後も
その先も
ずっとつながってて、
続いてるみたいで。

2010年は
悲しい別れも
嬉しい誕生もあって

出会いもいっぱいあって

いろんなバイトで
研修で
ガーナで

ほん

っっっ

とに、
沢山の人と出会えて、
なんかいろんな影響を受けて、
尊敬したり、考えさせられたりしました。
大事な人も増えました。

2011年はそんな出会いを大事にしながら、
少しずつ
でもあんま無理しないで 笑
いろんなこと挑戦していけたらなと思います。

2010年ほんとにお世話になりました!!
2011年も時々思い出してくれると嬉しいです!!
よろしくお願いします!!!
RIMG2710.jpg
よいお年を~~~!!!!

追伸

RIMG0191.jpg
この、なんの加工もしてないけど、既に錆びてる状態で売られてるファスナーやボタン
なんかいいよね~ やっぱガーナいーわ~










スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/27(月) 08:10:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さえちゃんもとうとう
酒が飲めて
タバコが吸える年になるんだね 笑
いつまでも
不器用でじつは超かわいい性格のサエックスでいてね~
仕事お疲れ~~!!!
また飲も~ね~!!
成人おめでとう>Д<
  1. 2010/12/27(月) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]
しょーちゃーん!
なつこだよ^^みつけちゃった★
なつこ、ガーナのお葬式なら手伝えるね、本気で手伝えるよ(笑)
また見に来るね♪
出会えてありがとう(´ω`)
ガーナでよいお年を!
  1. 2010/12/30(木) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. なつこ #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ、なっちゃん! 目大ジョーブ?!
ほんと体にだけは気をつけてね><

なっちゃんの防災話し読んでなんかいろいろ考えさせられました。
こちらこそありがと~!!

2011年のベトナムライフが素敵になることを祈って!!!!
よいお年を~~>Д<
  1. 2010/12/30(木) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/13-18b9d649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
