スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

MERCI 未分類

12.19.2010 Trackback:0Comment:2
IMGP2046-thumb-300x400.jpg
今一番行ってみたいお店です。
行ったことある人いたら是非是非教えてください~
雰囲気もコンセプトもすごく素敵だと思います。
shop_image_P_001_1_20101218235047.jpg
ちなみに私の働いてるNGOの代表はフランス人で、今フランスにいるので、
SKYPEでこのお店の話したら、ちょっと見てくるって言ってました。いーなあ・・
 
merci=ありがとう
私の任地では “Akpe”って言います。

とってもとっても!!っと広末風に言いたい時は

アッペッカッカッカッ!!!!!と言います。
かわいい~>Д< 

ちなみに My name is Shoko. は、

ンコニャニャ ショーコ~ って言います。かわいいしょ~

RIMG0217_20101219003626.jpg
最近このかわいこちゃん達もビスケットあげたりした時、

“チョーコ、アペッ!チョーコアペッ!!”

って言ってくれるので可愛くて仕方ありません。
たとえ膝の上でう○こ漏らされても・・・・

こないだ
染色の手伝いをした次の日、
朝会社に行ったらみんながすれ違う度に
キノアリガトー 
って言ってくれました。最初何言ってるかわからなくて現地語だと思ってたんだけど
昨日ありがとう
ってことに気付いたらどうしょもなく嬉しくなりました。

自分の言葉を話してくれるとこんなに嬉しいんだって思ったら、現地語をもっと喋れるようになりたい
って強く思いました。
そーいえば現地語で話しかけると町の人もテンションが違う・・・

RIMG0112.jpg
このご飯は今週16日にパウルが私に作ってきてくれたお昼ご飯です。
 
今週の14日。
いつものようにパウルとワチェを買いに行きました。
そのときパウルが「このお金が私の最後のお金だ~」って言ってました。

そしてその時初めて11月末払いの給料がまだ支払われてないことを知りました。

すぐボスに聞いたら、納品が遅れてて、商品を納品してお金をもらわないとみんなにもお給料を払えない。
と言われました。

15日。
今日は昼は抜く。ってパウルが言ってたので、
昼ごはんを二人分買ってパウルのところに行きました。

ところが行ったら、パウルはワチェを食べてました。
しかも、「ショーコもはやく一緒食べよ~」って呑気に誘ってきました。

なんかちょっとイラっとしてしまって、
「昼抜くって言ってたじゃん!!食い物あんじゃん!!言ってよ!!二人分買ってきちゃったじゃん!!」
って言ってしまいました。
パウルはびっくりして、悲しそうな顔をして
その後
「ごめんね、私まだお腹空いてるから、それちょーだい」って言ってきてくれました。

あとから聞いたんですが、
私がお昼を買いにいってる間に、パウルのことを心配した従兄弟が、パウルにワチェを買ってきてくれたそうです。
勝手に二人分買って、勝手に怒って、挙句の果てに気までつかわせてしまって・・・
 
本当に自分がちっちゃくてヤになりました。

そして16日の朝。会社に来たら机にこのご飯が置いてありました。
パウルが来て、
「ショーコ、昨日給料もらえたよ!!だから米買えたの!昨日のお礼に今日はショーコのお弁当作ってきた。」
そして、ちょっと気まずそうに、

ショーコ、キノ、アリガトー

・・・

パウル、本当にごめんなさい><

RIMG0179_20101219003234.jpg
いつも心に余裕のある人になりたいです

忙しいときとか辛いときこそ、回りだってもっと大変だってこと想像出来る人になりたい。
ソーユーヒトニ、ワタシハナリタイ。
宮沢賢治な気分の一週間でした。

そいえば、
どーでもいー話しだけど、
この国の人はオバマさんが好きみたいです。やっぱ黒人だから?
オバマさんってすごい。

RIMG0040.jpg
ワインも

RIMG0180.jpg
ビスケットも

RIMG0185.jpg
ボールペンにだって。

どんだけ好きなんでしょう。
でもアフガン電撃訪問したり、私も好きです。 だからこのボールペン愛用中です。

でわでわ、来週はクリスマス。
皆様よいクリスマスを~!!

,ok
チョコバナナケーキはガーナ人も気に入ってくれた!!!
スポンサーサイト

コメント

よ!
しょうちゃんいつもブログ楽しみにしてるよ!
いつも考えさせられる事ばかり!

会いたいぜ~。

しょうちゃんはガーナでも人気者な!!

がんばれしょーこ!私も頑張る!

merci行った事あるよ!誰かのお家みたいに素敵なお店だよ。
  1. 2010/12/20(月) 19:16:33 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集 ]
Re: よ!
豆~~~!!!
いーなーいーなー行ったんだ~~~!!!
誰かのお家みたい・・・素敵~・・

豆フィーバーの話し聞く度に嬉しくてたまんないよ・・・>Д<
豆様やみんなの雑誌掲載の画像をIphoneに移して、時々ひとりで見てニヤニヤしてるよ~
やべーな頑張んなきゃって思える!!ありがとう!!

今度スカイプしよね~
  1. 2010/12/21(火) 05:24:00 |
  2. URL |
  3. あらしょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://arashooo.blog71.fc2.com/tb.php/12-9b502a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
