スポンサー広告

--.--.--

Orphanage 未分類

03.07.2011 Trackback:0Comment:4
に行って来ました。孤児院です。

そこで、当たり前なんですが文化の違いを少し感じたので、
少し語らせていただきます。
一瞬戸惑った程度のすんごい細かいことで申し訳ないのですが
とりあえず話したいので話します。
RIMG0221.jpg

まずは ハイド アンド シーク=かくれんぼ から。
始める時、
「ショーコ、かくれんぼには5人必要だから、入って!」
って言われました。

はい、一つ目の疑問です。 

何で5人?!4人じゃなぜ駄目?!

ほんとどうでもいい疑問でごめんなさい。
 
まとにかく、本気で隠れてたら、一人目が捕まった時点で
みんなが出てきました。
そして、
「ショーコいつまで隠れてんの~?もう出てきてい~よ~笑」
って言われました。

はい、二つ目です。 

え?鬼って一人探せばいーの?超楽じゃん!!
 
しかも一人でずっと隠れてて、みんなが注目する中、出てったので、
「ショーコ、そんなトコロにずっと隠れてたの~?!笑」
っとみんなに笑われ、
負けてないのに、無駄に
はずかしめられました。

そしてとうとう、私が鬼になりました。
簡単に一人目を見つけられたので、
「そんなとこに隠れるなんてまだまだ甘いね~」って言って
近寄ってったら、

走って逃げられました。

・・・・

その後も見つける度にみんな逃げてきます。

・・・??

そして言われました。
「ショーコー! タッチしなきゃ捕まえたことになんないよ~」

・・・ケイドロ??
つか、鬼ごっことミックスされてる??!!
RIMG0245_20110307225540.jpg

以上、くだらないけど、かくれんぼで感じた日本とのルールの違いでした。

ルールと言えばもうひとつ。
みんなでウノをした時、ウノが強い私は、
誰よりもはやくカードが残り二枚になりました。
そしていい感じに自分の番になったので、ウノ!と言ってカードを出そうとした時、
みんなが突然

アン ウノーーッ!!!
  
と叫んで来ました。

・・え?
・・・何?!

と うろたえてたら、

「ショーコ、ウノって言わなかった~! ペナルティーで5枚引いて~!!」

・・・・


違うよ?
言うつもり満々だったよ・・・?
 
どうやら、ここのルールでは、ウノと言う前に「アンウノ!!」って一秒でもはやく先に言ってしまえば、その人はカードを5枚引かなきゃいけないみたいです。

でも、それはそれでおもしろい~
誰かが残り2枚になってることに気付いてても
素知らぬフリをして、
その人が、カードを出そうとした瞬間に
超でっかい声で叫ぶんです。ビクっとした後、悔しがるのをみんなで笑う
このゲームの一番のポイントな気がします。
 
でもでも、最後のカードは、ドロフォーでも文字カードでも何でもオッケーみたいで、
何故かそこはアバウトな感じが。
同じゲームで
同じカード使ってても
ルールがちょいと違うのは、お国柄がでるのかな~って思いました。
RIMG0263.jpg
でも今回のルールを取仕切ってたのがこのシカゴ出身のサムなので、
もしかしたらシカゴルールなのかも知れません。
みなさんこのルール話は30%くらいで聞いててください。

ちなみにサムはコータに似てます。首からひげが生えてるとことか、背がやたら高いとことか、真面目な顔してくだらないことしか言わないとことか、突然でかい声で歌いだしたりとか・・・
ろくな写真がなくて似てることが伝えられないのがほんと悔しいです。
あ~同意を求めたい!
とにかくサムは
私の中ではこっそり
コータと呼ばせていただいております。

最後は歌。
 
みなさんアルファベットの歌って知ってますか?
はい、そうです、あのキラキ星のメロディーに載せて歌うアレです。

あれって、私の記憶が正しければ、
エービーシーディー♪~(以下略)
エルエムエヌ。 

ここで一回区切って、

オーピーキュー♪~

って始まりますよね?!

ここが違うんです。
RIMG0154.jpg

みんなが言うには、
エルエムエヌオーピー。(ここ超ムリヤリ詰め込みます)
 
ここで区切って

キューアールエスティ~♪
で続いてくんです。

これがまた、いろんな外国人ボランティアに聞いてもこっちが正しいって言うから、

私だけ変なところで区切ってておかしい~

って結果になりました。

同じ歌なのにねえ・・・
RIMG0208.jpg
ちなみにハッピーバースデーの歌はガーナでは4番まであるんだよ~
長い!!
ろうそく溶ける!!

以上、最近感じた文化の違いでした。

最近、ガーナ人以外の外国人と知り合うことが増えてきて、
アメリカ、フランス、オーストラリア、オーストリア、メキシコ、オランダ、スコットランドと、
いろんな人種の英語でみんなが話します。
 
そこでは、ガーナで感じた疑問とかも
わかりあえることがあるので、
それはそれでおもしろいです。

例えば、こないだガーナ人の友達が風邪引いてて、病院に行くお金を持ってなかったので、
少し貸したのですが、
その次の日の土曜日の朝、

朝6時にその友達から電話がかかってきました。
一回目は無視しました。
2回目はさすがに無視できず、

ソファーに携帯を置いてた私は、取ろうとして寝ぼけてて、ベットから落ちました。

変な風に手をついてしまってぐにゃってなって、
それでも負傷しながらも、
やっとのことで電話に出ました。

「ショーコ、おはよう、元気?」
「うん、元気だよ。調子はどう?」
「うん、薬飲んだら元気になった。」
「それは良かった!・・・で?!どした?」

「ううん、ただ昨日はありがとうって言いたくて。」
「いえいえ、どういたしまして。」

「・・・・」
「・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・?

「・・・ほんと、ありがとう!!じゃーね!!よい休日を!!」
「・・あ・・うん。 じゃーね・・・」


休みの日の朝6時に
ありがとうを伝える為に
そんなご丁寧にわざわざ電話くれなくても・・・

そー思いません??!!!

そんな話を、

おかげで私はベットからフォーリンダウンしちゃったよ~

的な感じでみんなに話すと、
みんな笑いながら
「わかる~それ~!!」
って言ってくれて盛りあがります。
RIMG0192.jpg

ガーニアンはほんと大好きだけど、
たまに
トイレが流せない愚痴だとか、
ヨーグルトを食べたい!!って欲望を
ビール飲みながら語り合える場は、
やっぱ大事な息抜きになります。
RIMG0159.jpg


そんな感じでガーナに来てもうすぐ、はや半年になろうとしています。
報告書も2回目となり、
何が足りてなくて、どんなことを自分が帰るまで出来るようになってもらいたいか、
これからこのNGOはどのようになっていきたいのか、
具体的に最近よく考えたり、みんなで話し合うようになりました。
ただ過ごしてると、ほんとあっという間に過ぎてってしまうので、
ちゃんと目標もって計画立てて、大事に生活してきたいですね。

まずは計画通りに動ける人になるところから・・・レイク的なね

ではでは、
また~~

追伸:最近銅版画を習ったのですが、
超おもしろかった!!!!
RIMG0158.jpg
アトリエも素敵で~
RIMG0142_20110307225538.jpg
私に合わせて緑茶を出してくれるこの心遣い。
RIMG0145.jpg
緑茶を飲んだら一瞬桜が見えた気がしました。
それにしてもこの茶漉し可愛くない? 
 
