スポンサー広告

--.--.--

ブログやってみます 未分類

10.26.2010 Trackback:0Comment:5
RIMG0114.jpg
ガーナに来て気付いたらもう一ヶ月・・
やっとネットが出来るようになりました。
なのでせっかくなのでブログやってみたいと思います。
上手く伝えられるかはわかんないけど、
出来るだけ頑張って続けられたらなと思ってます。
日本は秋。いい!!ワタシ秋一番スキです。
気候的にも服もこの時期のかっこが一番スキです。
女子高生の格好もセーターにマフラーのこの時期が一番かわいいと思う!!

ところでガーナは今、マフラーなんかした日には、
アセモだらけになれちゃう 暑さです。
RIMG2198.jpg
出発前、いろんな人にほんといろんなことしてもらって、沢山の人がありがたいメールをくれました。ちゃんとメールも出来ず、ほんとごめんなさい。。>Д<やっとつながったのでゆっくり返していきます!!
そして空港まで来てくれたカナ、さお、里奈ちゃん、ミチナ(もちろんお父さんお母さんも)本当にありがとう。
まさか来てくれると思ってなかったので適当に時間伝えちゃってごめんね。
みんな相当探してくれて、ほんとにほんとに嬉しかったです。友達運に恵まれ過ぎててバチがあたるねきっと。

RIMG2490.jpg
ゆうな、みき、ひな、はるき、あきちゃん、しほちゃん、ありがとう!!!
部屋に飾って毎日みてるよ~、ほんと大事にします。

ではここでちょっと、ガーナの紹介。
私がガーナで一番好きなのがこの赤ちゃんおんぶスタイル。
一枚の布でみんな器用にとめるんだけど、ほんとチッチャイ赤ちゃんだと足と頭だけ出る感じでたまらなくかわいい。写真は結構子供大きいバージョン。
子供下ろしてる時は、その布を腰に巻いたり、頭に巻いたりするので、結構スカートの生地と合わせてる人が多くそこもまたスキ。
7.jpg
ちなみにやっぱみんな荷物は頭で持ちます。恐ろしい重さのものも手の支えなしで持っちゃったりしてます。
いまだに何で持てるのか謎は解けてないです。

RIMG0330.jpg
そしてお母さんになった気で得意気にやってくるこいつ、ダイアン。
私の職場はヤンママの為の職場なので、託児所がついてます。託児所って行っても、職場を子供がうろちょろしてる感じで、いつでも遊べるのでほんと楽しいです。ああ幸せ~
ちなみに私の英語レベルこの子と同じくらい。だから一番話しやすいです。

これが会社で作ってる生地。バティック生地っていって、これからこの柄や色を考えたりする仕事します。
2.jpg
そして私の大好きなバティカーのイクマ。背が高くていつもおしゃれな職人でほんとかっこいい!!
弟子に指導中の写真です。
8.jpg

この布達を使って商品を作っていきます。
ちなみに使うのはハンドルミシン。片手でしか抑えられないので、なかなか縫うのが難しいです。
アフリカの人は不器用なんじゃなくて、このミシン使ってるからまっすぐ縫えない気がしました。
でも、ガーナではよく停電が起きるので、電動ミシンだと仕事が中断してしまうので難しい問題です。
RIMG0148.jpg
ビーズやかごバックも沢山あって、ほんとワクワク~
RIMG0160.jpg

食事も問題なく生活してます。
ほんとおいしい。でも トゥーマッチオイルにトゥーマッチシュガーなので、ほんと気をつけないとヤバイ。
6.jpg
これはヤム芋とトマトとたまねぎのシチュー見たいなやつと魚。芋にシチューをつけて食べます。

9.jpg
そしてこれがプランテーンっていう、見た目完全バナナなんだけど、サツマイモみたいな味の食べ物。
甘いので、辛いお豆と食べます。美味しいよ~

ちなみに私は11月1日から本格的に職場で働きます。
なので今は任地でのホームステイから戻ってきて首都のJICAの寮でみんなで生活してます。
ここにはなんとびっくりするほどの漫画があって、ドラゴンボールからモンスター、バカボンドまであります。
浅野いにおまで読めちゃう。
ちなみに雨トークのDVDもあった!RIMG2592.jpg


そんな感じで毎日楽しく過ごしてます。
いろいろ毎日かんじることも沢山あるので(水の大切さとか水の重要さとか)
これからもちょこちょこ伝えていけたらなって思ってます。
つーことでまた書きマース
ここまでナガナガと読んでくれてありがとう~
 
